まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

嵐山

我が垂直長屋からは概ね片道70キロ。ドライブ&ハイクの好適地なのだが、何せ世界遺産。ウィークデイに出かけたとしても渋滞は免れない。京ならではの狭隘な路地を駐車場探しに右往左往となれば、ウォーキングを楽しむどころの話ではなくなる。嬉しいような悲しいような気分に陥る。KBはお留守番と決まり、レール&ハイクに変更となった次第。阪和線環状線阪急京都線嵐山線嵯峨野観光鉄道の順に乗車。山陰線で折り返し、再び同じルートを辿って帰阪する予定を組んだのは、昨年の神無月。思いもかけない場所で懐かしい車両との邂逅があったのだが、その話題は後日に譲る。嵐山駅も渡月橋も混雑していない。ぬか喜びなのだが、水害の爪跡が残る河原を横目に桂川左岸を西に進む。道端に立つ和装女性が、何やら紙片を配っている。素直に貰うと、レストランSのランチメニュー。湯豆腐のコース料理が四千円ほど、と歩きながら知る。南禅寺辺りよりは安いものの、飛び出た目玉がなかなか元へ戻らない。ところが、大阪市役所の定食8人分が、格安に感じられるようになるのはその直後である。


   無職でも
   フェラーリを駆る
   「官二代」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『夜霧の府(ヨギリノフ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:第三者が利益を横取り。