まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(45)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

臧與穀、
二人相與牧羊、
而倶亡其羊。
於亡羊均也。
臧(ぞう)と穀(こく)と、二人相(あい)与(とも)に羊を牧(やしな)い、
而(しこう)して倶(とも)に其の羊を亡(うしな)う。
羊を亡うに於いては均(ひと)し。
臧と穀の二人がそれぞれ羊の番をしていて、二人とも羊に逃げられた。臧は読書に勤しみ、穀は博打をしていたのが理由という。読書と博打とでは大違いだが、仕事を怠り羊を失った点では同一である。
世の中には同様のことが多い。伯夷(はくい)は義人、盗跖(とうせき)は泥棒の親方である。伯夷は名誉のために餓死し、盗跖は利益のために刑死した。老荘流に言えば、生命を失った点においては同一ということになる。


   「懲罰」の
   構えに復帰し
   痛み分け


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『磯野、レゴ売り(イソノレゴウリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:堺筋線、中央線など。