まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Say uncle!”

父母の兄弟や年配男性を表す“uncle”。“aunt”の対義語でもある。名詞以外に間投詞としての働きもあり、「降参」「参った」という意味を持つ。子ども同士が取っ組み合いの喧嘩を始めたとする。一方が相手を組み伏せた時に発するのが、本日のタイトル。「参ったと言え!」「降参しろ!」に相当。“say”の代わりに“cry”が使われることも多いとか。降参する側は“Uncle!”と応じるのが普通。もちろん“I give up.”の意。「嫌だッ!」なら“Never!”と叫ぶことになる。


   殺人を
   「粛清」で済ます
   ○○メディア


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『変死、皆無(ヘンシカイム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:平国香平将門ら。