まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

をかしと思ひし歌など

「をかしと思ひし歌などを、草紙に書きておきたるに、下種のうち歌ひたるこそ心憂けれ。よみにもよむかし」
杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二百九十段。
他人の作中、ことに心惹かれる歌の場合、私はノートに書きとめておく。ところがよい歌なので、いつのまにかそれが広く世間に流布して、召使いのようなとるにたらない下衆どもまで気やすく口ずさんでいたりすることがある。じつに心外だし、その歌の品格が汚されでもしたように思えて苦々しい。
Happy birthday,KNさん。


   敵に塩
   送り府連を
   背から撃ち


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『地域集い酔う(チイキツドイヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一つひとつの振る舞い。