まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大坂鎮臺(2)

「またも負けたか八連隊、それでは勲章九連隊」
「きゅうれんたい」ではなく、「呉れんタイ」と読む。八連隊の編成地が大阪であり、九連隊のそれが京都であることにかけた俚諺。大阪に引っ越すことが決まった小2の頃、明治30年生まれの祖母から教えられた。福知山の第二十連隊も大阪の第四師団の所属。兵士は、船場のぼんぼんばかりではない。柄の悪いのも、体力自慢もいたはず。半世紀前の九州には残念ながら、上方の兵隊は弱いという誤ったイメージが女性にまで蔓延していたようである。


   二期務め
   ポチャティブとなる
   某議員


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『非力見ん(ヒリキミン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:処分のため安売り。