まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

トヨタ白川郷自然學校

白川村中心部の荻町から西に離れた、馬狩地区(標高700メートル)に位置し、広葉樹や針葉樹に囲まれている。自然に近い状態にあるため、「春の女神」の異称を持つギフチョウからツキノワグマに至るまで、野生生物との邂逅の場となっている。積雪が2メートルを超える時期でも、リスやウサギなどの小動物から大きなものではニホンカモシカの足跡までが見られる。運が良ければ、姿を目にすることも稀ではない。故に一番の売りは、自然観察プログラムの提供。でも、生来の食いしん坊のこと。宿泊地に選んだ理由は、「勉強」とは一切関係なし。校内レストラン、ラ・リヴィエール・ブランシュが提供するフルフレンチを味わいたくなったからである。


   ヨー抑え
   きれずに疾走
   二二五系


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『軍勢、浮いたか?(グンゼイウイタカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:景気が良くなれば…。