まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天保新改攝州大阪全図(6)

住友病院の辺りに藩邸を構えていたのは、柳川10万石及び高松12万石。高松、久留米両藩の敷地は頭抜けて広い。広島、鳥取、福岡といった藩邸も、先に挙げた館林藩よりは規模が大きい。ところで、話は熊本藩の参勤交代に移る。新幹線も高速道路も現在は、熊本市をほぼ南北に縦断している。が、江戸出府の際に大名行列がたどったのは、この北上ルートではない。意外にも4泊かけて東に進み、阿蘇を横断(豊後街道)した。豊後にはそのための飛び地まで確保してあったらしい。鶴崎から御座船、波奈之丸に乗船。瀬戸内海を経て大阪藩邸入り。その後、東海道を下向したという。へんてこりんに思えるが、これが当時の最短コース。細川家のお殿様が宿泊した大阪藩邸跡には現在、リーガロイヤルホテルが建つ。18代当主が、なお存命中。というか、「純ちゃん」に担がれ、昨年2月の都知事選に立候補。一国の総理まで務めながら、あえなく落選。ご先祖様の目には、どう映っていることやら。


   三人で分けてもひとり四千万
   アベノミクスで円安実感


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『要一も陸前(ヨウイチモリクゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ひと目で分かる。