まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東名阪道(2)

ほどなく四日市JCT。湾岸道に乗り換える車両が次々に走行車線に移動してくる。左へ分岐した渡り線は右カーブし、アンダーパスで本線とクロス。東へ向かう。伊勢湾岸道からの眺めはなかなかのもの。福島へ出かけた2年前、夜景を堪能させて貰った。今回は直進。名古屋西JCTから名二環と名古屋高速を経由し、東海北陸道に入る旅程である。見晴らしがきかない東名阪だが、サグ部は別。桑名市に入ると同時に渡る員弁川が好例。丘陵地から下っていくため、少しだけだが前景が開ける。FMさんの父方は代々が当地の在。市内では今でも同じ苗字が多いと聞く。慣用句「その手は桑名の焼き蛤」が脳裏をかすめ、ドライブ中にも関わらず食欲が亢進する。


   冷や飯に
   なっても魚沼
   なお光り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『暴論、嫌うぜ(ボウロンキラウゼ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:荒々しく振る舞い、他に危害を加えること。