まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(18)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。
文中の「キ」は、一本足の怪獣。正しくは、草冠に左から「止」「頁」「巳」を並べ、夊繞(すいにょう)。「ゲン」はヤスデ。正しくは、虫偏に「玄」。

「キ」憐「ゲン」、「ゲン」憐蛇、蛇憐風、
風憐目、目憐心。
「キ」は「ゲン」を憐(うらや)み、「ゲン」は蛇を憐み、蛇は風を憐み、
風は目を憐み、目は心を憐む。
一本足の獣は、百本も足のあるヤスデをうらやむ。ところが、ヤスデは足のない蛇をうらやむ。足が無くても歩けるからである。その蛇は風をうらやむ。体を動かさなければ進めない蛇に対して、風は自分を動かすことなく自然に遠くへ行けるからだ。風はまた目をうらやむ。居ながらにして遠くを見ることができるから。その目はまた心をうらやむ。心は見なくても自ずから悟ることができるからである。このように、人は自分にないものを見ては、それを偉いと考えがちである。
Happy birthday,SHさん。


   「みんな」散り
   明日は我が身の
   ○シ○かな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『三島成富(ミシマナリトミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日本最東端。