まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(15)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

稷之馬將敗。
稷(しょく)の馬は将(まさ)に敗れんとす。
稷が今走らせている馬は、恐らく死んでしまうだろう。力をその限界まで使い果たしていうから。乗馬の達人、東野稷の騎乗ぶりに荘公が感心。百度回ってこいと命じた際、顔閤(がんこう)の述べたことば。予言通り、稷の馬は死んでしまったという。
民にも常に余力が残るようにすることが、政治には求められる。消費増税の行方や如何?


   福島に
   出かけて海の
   幸を愛で


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『由香里おびえるぞ(ユカリオビエルゾ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:待ち遠しい。