まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

在庫一掃

デパートや商店のバーゲンではなく、我が家の「酒蔵」の話。「酒蔵」といっても、垂直長屋暮らしが勝手にそう呼んでいるだけ。独立した部屋ではないし、いわんや建物ではない。本当のところは、食器棚の一角を占めるささやかなスペース。ボトル14、5本で「満員」となる。扉を開けて家飲みのモルトが4,5本も「鎮座」していれば、白髪頭から自然に笑みがこぼれ出す場所である。宿泊を伴う遠出が近づくと、控え組の「命の水」に「出撃命令」が下る。小腹が空いた深夜にちびちびやりたくなるからだ。(依存症やろッ!)スポーツ選手なら、控え組に劣るレギュラーはあるまい。が、「酒蔵」では正反対。控え組は最低でも12年で、大半がシングルモルト。中には25年物の希少種も交じるが、「ユキチさん」と交換で連れてこられた「子」らが大きな顔をしている。


   梅雨のまま
   秋を迎えた
   甲午


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『マジの勇士(マジノユウシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:阿呆の異称。