まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Old-Timers’ Day(4)

コメント中の“He”は、背番号「6」NYYの前監督Joe Torreを指す。選手時代は捕手。万事控え目で、記者会見でも大風呂敷を広げない。陰になり日向になりMatsiuを支えた人物として知られる。移籍1年目の'Dekiが打撃不振に陥り、メディアから連日“Groundout King”「ゴロ王」と叩かれた時のこと。スター軍団故、NYYには代わりの選手はいくらでもいる。不調なら、交代が当たり前。監督はメディアからの攻撃をかわせるし、プレッシャーに晒されることもない。が、トーリ監督は、辛抱強く不調の松井秀喜を使い続けた。批判の矛先が監督に向けられても、動じなかったという。「ゴジラ」は、2009年ワールドシリーズのMVP受賞もその延長線上にあると言っているのだろう。先月の8/23、その背番号「6」が永久欠番となった。ひと桁の背番号の内、NYYで永久欠番になっていないのは「2」のみ。そのDerek Jeterも、現役は今シーズン限り。「2」の永久欠番も、また確実視されている。


   客高く
   上れどソラハに
   秋の風


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『小さい字不利(チイサイジフリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日本国憲法第39条。