まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

カンダハル

アフガニスタン南部の都市。同国唯一の国際空港を持ち、人口は首都カブールに次ぐ50万人。農業と牧畜が主産業で郊外にはブドウ畑が広がる。羊毛や木綿、絹の生産も盛ん、と書けば社会の教科書風だが、アヘンの原料となるケシの一大栽培地、という裏の顔も持つ。昨年11月のCNN報道によると、アフガニスタン全土での栽培面積は2千平方キロを突破。過去最高水準に達したらしい。標高は千メートルほど。40度を超える夏に氷点下の冬。年間降水量は200ミリほど。そのほとんどが冬季に集中。ケッペンなら、砂漠気候に分類するか。西部のアルガンダーブ川沿い以外では、井戸なしの生活は維持が困難。アレキサンダー大王(356B.C〜323.B.C.)の名が、カンダハルの語源だとする説がある。Alexandriaの語頭が欠落しXandriaとなり、更にKandaharと訛ったというのである。エジプトやペルシアを征服。インドにも到達したから、でたらめとまでは言い切れない。ところで、ことばを言い間違えたり、滑らかに話せなかったりする状態を「かむ」と表現する向きがある。「はる」は、大阪では敬語。「かんだはる」と聞けば、「言い間違えていらっしゃる」と理解しそうになる我が前頭前野である(T_T)。


   マー君
   年金泡と
   消えかねず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ボケずに宇佐で焼く。蹴鞠に行く(ボケズニウサデヤクケマリニイク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:関連するすべてが憎い。