まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

安国寺

絵本の中の一休さん。5歳を迎えると、母親に連れられて向かうのが安国寺。お坊さんになるために、親と離れて暮らさねばならない。幼心にはずいぶん心細く感じられる場面だとか。だだをこね始めた際に「安国寺に連れて行くでッ!」の一言を発すると、ぐずりがピタリと収まるという。先頃「ゴミ売り」で見かけた母親の投書にある。言うことを聞かない子どもに手を焼くのは、米国の親も同じ。が、北アメリカに「安国寺」はない。代わりに使用されるのが“We'll sell you to the circus.”「サーカスに売り飛ばすでェ」。小さい頃には効果があっても、小学校高学年ともなれば耳にたこ。今度は子どもの方が“Maybe I'll run away from home to join the circus”「家出してサーカスに入ろうかなァ」と夢想するようになる。親が応戦しても“I shall go senile.”「ボケてやるッ」くらいが関の山か。同居は稀だから、効果も高が知れている。


   二割引き
   半額も出る
   N田辺


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『五膳食うぜっ(ゴゼンクウゼッ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「午前中は空腹で、午後は気絶」の略ではない。