まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

隠れん坊

“Let's play hide-and-seek.”「隠れん坊しよう」で始まるのは日本と同じ。ところが、「もういいかい?」「まあだだよ!」「もういいかい?」「もういいよ!」というような鬼(it)とのやり取りはない。決められた数を数え終わったら、即座に探しに来るのが米国流。続いて“Ready or not,here I come!”「隠れたかどうか知らんけど、行くでッ!」と叫ぶと、すぐに鬼の活動が始まる。“(I) Found you!”「見ィつけた!」は同じ。“Come out,come out wherever you are.”「出ておいで、何処に居ても出ておいで」は、探索中の鬼の科白。声が近づいてくると、隠れている側の緊張は否が応でも高まる。


   ランク付け
   伊達じゃないぞと
   FIFAが言い


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『石原、どけ!(イシハラドケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:フロアクロック。