まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

危ないメール

知り合いの某地方議会議員からのメール、と最初は思い込んだ。紛らわしいことに、メアドの最初8文字が同じ。おっちょこちょいな性格が災いし、錯誤に陥ったまま面白がって英文で返信してしまう。メアド後半が違うことに気付くのは後刻のこと。誉めことばしか送っていないから実害はないだろうが、1,2ヵ月毎にまとめて4,5本の英文メールが届くようになったのはそれから。いずれの内容も人事募集で、しかも好条件。何やら「シャーロック・ホームズの冒険」中の『赤毛組合』を連想させる。うまい話には、眉に唾を塗ってかからねばならない。
「本日天気晴朗なれども波高し」「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」109年前の今日、日本海海戦


   流行らない
   医院でホームズ
   生まれけり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『うちら、平以下よっ!(ウチラヒライカヨッ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『青鞜』創刊者。