まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

名札

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの32回目。
「名字」だけの職場もあるが、「姓」と「名」の両方を記してある方が好印象。ちょっと誇らしく肩書が加わることもある。話は小原台に移る。こちらは、情報が天こ盛り。左胸に縫いつけられた名札を見れば、名字の外に所属大隊及び中隊、学年、要員、専攻学科までが一目で分かるように工夫されている。名札に向かい、右側2/3ほどが名字に充てられるスペース。白地に黒色文字を用い、上段には「姓」が、下段には「名」のイニシャルに続きアルファベットの大文字で「姓」が記される。例を挙げれば、安倍晋三なら「S・ABE」という具合。左側1/3も上下段の2段構成。上段には学年を表すカラーを背景に、所属大隊及び中隊がそれぞれ算用数字で示される。「31」であれば、第3大隊第1中隊所属の意。学年カラーは、白が1学年、緑が2学年、黄が3学年、赤が4学年。交通信号を連想させる。名札が1学年に向かって「アオ、キィをつけんとアカんでェ」と叫んでいる風である。


   「新」代表迎えたキンチョウスタジアム
   名前を隠しFIFAをはばかる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『骸骨良し(ガイコツヨシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:麺の弾力や粘りが強い。