まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

重言

同意の語を重ねた言葉遣い。「腹回りの余計な贅肉」と言ったら、即該当。「贅肉」だけで「余分の肉塊」の意だから、「余計な」が不要。「吉報を期待して待つ」「台風で床上浸水の被害を被った」「〇〇党が過半数超えの勢い」なども同類。拙い表現と分かってはいるが、つい言ってしまいそうで怖い。ところで、『広辞苑』で「当て」を調べると、6番目に「酒の肴」の意が載っている。続いて「肴」に当たると、「酒菜(さかな)の意」とある。新村出博士でも「やらかす」のだから、「イッパンジー」が間違えても責められない。驚いたのは「エンドウマメ」が重言だということ。「エンドウ」だけでマメ科の作物名だから、「豆」は不必要だということになる。漢字に改めると、「豌豆豆」。ありふれた片仮名6文字は、たちまち「豆」だらけに変身してしまう。


   マスゴミになったつもりの理研理事
   責任忘れて部下を斬り捨て


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『イラチに良い荷だ(イラチニヨイニダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:万物を照らす宇宙的存在。