まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(25)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

挫其鋭、解其紛。
和其光、同其塵。
其の鋭を挫(くじ)き、其の紛を解く。
其の光を和し、其の塵に同ず。
人は才知の鋭さ並びに思考や現象の複雑さを喜ぶ。が、カミソリの刃のような鋭さはなるべくくじくべきだ。糸のもつれのような紛雑は解いてしまうべきである。
きらびやかな才知、高名の光はぼかすがよい。俗世にあっては、自分だけが清いものだというような態度は取らずに、その中に同化していくのがよい。
空手好きの元同僚SHの話では、達人はオーラを放ったりはしない。ぱっと見は、そこらの爺さんと何ら違わないのだという。


   二里半が
   目の前となる
   時雨あと


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『エリ子行楽、小沢ガツン(エリココウラクオサワガツン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世界遺産アホウドリ