まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

筋トレ

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの4回目。課業行進の際に唱えられる掛け声については、一度触れた。「いーち、いーち、いちに、そーれ!」というもの。リズムが気に入り、腹筋、背筋、腕立て伏せなどをする際に使わせて貰っている。ところで、小原台には肉体の極限に挑んだ証であるレンジャー徽章(きしょう)を胸につけた下士官助教として登場することもある。不思議なことだが、筋トレの際に「そーれ!」を勝手に「レンジャー!」に改めると、俄然やる気が増す。(学生には禁句。レンジャーでもない者が使用すると、面倒なことが起きる)自然と息を吐くから、黙ってやるよりも遙かに楽だ。だらだらしないで、あっという間に終わる。ただ、調子に乗っていると、その時は何ともなくてもオーバーワークになりがち。1日に各60回で満足していたのに、徐々に80、100、140と回数を増したのがいけなかった。200回を超した今年の5月、突如筋肉が悲鳴を上げた。体をちょっとねじっただけで、腹筋と背筋に右肩が猛烈に痛む。前日に水くみをした際、片腕で大型洗面器を40回操ったことも関係ありそう。肩だけはイブ1錠で治癒したが、筋トレの方は連続で8日間休む事態に立ち至った。還暦過ぎての「レンジャーごっこ」は、正に何とかの冷や水である。あれ以来、年齢くらいの回数をこなしたら、止めることにしている。(歳を自覚しいやッ!)


   盗人の
   次男とその親
   「みの」切れず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『芋の根なめよ(イモノネナメヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:眠らない。