まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ツブラジイ(2)

4月が過ぎ、5月の声を聞いても芽は出ない。てっきり全滅したものとばかり思っていたら、6月になって急展開。3つだけであるが、プランターの両端に二葉が顔を出したのである。ふた月遅れた8月下旬にも、更に1つが芽を出した。ツブラジイとスダジイとを合わせて20個ほどのドングリを埋めたから、発芽率は20%くらい。最初に芽を出したものの、生長が遅いのが多分ツブラジイ。それでも、ひと月で高さは5センチに、二葉の端から端までは8センチに育った。遅れて芽を出した2つは恐らくスダジイだろう。葉の表面に少し「照り」がある。専門家が見ても、葉だけでは区別が難しいら椎(洒落を言わない!)。スダジイの表皮細胞は2層で、ツブラジイのそれは1層とも言う。もちろん、まちゃつのはただの当て推量。同じくひと月で、こちらは両方とも高さは10センチ、広げた葉の端から端までは14センチ。一番手の倍ほどに生長した。生長速度が最も速いのは、最後に芽を出した8月生まれ。葉は小さいものの、高さだけは他を凌駕している。ドングリといえども、生長は個性的。自然界では樹高15〜20メートルに達すると聞く。本日計測した中で最大のものを列挙する。高さ11センチ、葉の数8、葉の長径10センチ。植木鉢に移植し盆栽として楽しもうというのが、隊長の腹積もりである。


   豊中
   八尾に大阪
   牛耳られ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『脇に行くな(ワキニイクナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:不満である。