まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(6)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

大道廢有仁義。
大道(だいどう)廃(すた)れて仁義あり。
大道が行われていた時代には人情が純朴であり、仁義を唱える必要はなかった。ところが、後世大道が廃れると共に、世の中に虚偽が蔓延。仁とか義とかを強調しなければならなくなる。仁義が取り沙汰されるようになるのは、大道の廃れている証拠である。。

道徳の教科化の議論がかまびすしい。徳育は必要だろう。が、点数をつけるとなると諸手をあげて賛成とは言いかねる。英語のことわざに曰く。“There are two sides to every question.”「どんな問題にも2つの側面があるものだ」。グレアム・グリーンの短編で目にした気がする。


   ヒヨドリ
   空咬みトンボ
   難逃れ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『酔えん小父いて食う(ヨエンオジイテクウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:なんばパークス