まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(17)

14:53、平城山着。「へいじょうやま」ではなく「ならやま」だから、読みが難しい。一説では、藤原京から遷都した際の環境変化に由来。大和三山に囲まれた藤原京と異なり、新都が造営されたのは平坦な盆地。「均(なら)す」の意味を持つ「平」を新都名に採用することになったらしい。だが、漢字一字の地名は中国では稀。「先進国」に倣い都を表す「城市」の「城」を加え、「平城」となる。「平(なら)」した所にある「城」という訳。今馴染んでいる「奈良」の方が、むしろ当て字なのだそうだ。学研都市線奈良線との分岐となる木津を過ぎると、221系は東に向きを変える。人家の消えた車窓を堪能していると、突如むき出しの地肌が現れた。宅地開発だろう。木津川市の人口は7万人を超えて漸増中。伸び率は京都府内で1位とか。快速利用なら、天王寺へも京都へも共に40分くらい。通勤が便利な上に土地の割安感も手伝っての人口増だろう。トンネルを抜けると民家がちらほら。15:04、加茂着。駅前に20階建てほどの大きなマンション。出発後5時間半が経過。ベンチに腰掛け、ビールとサンドイッチで2度目の食事に及ぶ。保冷剤で包んでいたため、持参のビールはまだ冷えている。


   「大いくさ」
   三度超えれば
   耳にたこ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『生、冷蔵庫(ナマレイゾウコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人並みに生まれつかない。