まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(11)

高田駅を出た1427Tは、西2号踏切(勝手な命名)に達すると同時に高田川を渡る。ソメイヨシノが続く土手は、一部が公園となっておりシーズンには花見客で賑わう。よほど注意していないと見過ごしてしまう小さな踏切だが、懐かしい。T麻町に住んでいた頃、ちょくちょく車で渡っていたからだ。子どもをスイミングスクールに送り、Dイエーで食料品調達に及んだものだ。それから四半世紀が経過。有為転変、諸行無常が浮世の常。車窓から眺める看板は、DイエーからLイフに改まっている。懐かしさだけで西2号踏切を思い出した訳ではない。すぐ北側に近鉄大阪線の踏切があり、両者はほんの2,30メートルしか離れていない。JRに止められた後に更に近鉄で3本待ち、なんてこともたまには起こる。そうなると、遮断機の前で5分停車するくらいはざら。のろい列車にイラつく遮断機前と異なり、乗客側からは通過に1秒もかからない。ちらっと見ただけだが、以前とあまり変わっていない風だった。乗り物フリークとしては、互いの軌道の近さを利用して線路を直結したい。相互乗り入れを実施し、天王寺発の賢島行き特急を走らせてみたくなる。だが、直流1500ボルトは共通するものの、レールの幅が異なる。近鉄大阪線軌間1435ミリに対して、JRは1067ミリ。残念ながら、夢はフリーゲージトレインの実用化待ちといったところである。


   ダルほえて
   リズム崩れて
   二発浴び


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『鬼も荼毘臭いな(オニモダビクサイナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:深く秘し口に出さない。