まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

什の掟

大河ドラマから。
子ども達が唱和する最後に登場するのが「ならぬことはならぬものです」。1989年の消費税創設の際にも、似たような文言を耳にしたのを思い出す。社民党D井党首の吐いた「ダメなものはダメ」がそれ。旧社会党時代の1958年に166名を誇った衆議院議員数も現在は2名。視聴率が低迷する番組やバニシングポイント一歩手前の政党は、脇に置く。「ダメなものはダメ」を英語に直してみよう。
“When I say no,it means no.”ちょっと長めだから、短くして“No means no.”とするか。もっと短縮して“No way!”も考えられる。でも、「いやだ」「絶対ダメ」「まさか」を表す“No way!”を聞くと、国名“Norway”の方を連想してしまう。歳のせいか。意図的に長めにして“No,no,a thousand times no!”とおどけてみせるくらいの余裕があった方がいいかもしれないねェ。


   区を跨ぎ
   西日に延びる
   十四階


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『見た目ないと振られ(ミタメナイトフラレ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:醜い。