まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

全米桜祭り

尾崎行雄東京市長による贈呈から百周年を迎えた2012年、藤崎一郎前駐米大使が共同通信に長文を寄稿。古い資料をひもとき、外務官僚の目で巷間の俗説を整理整頓。3020本のサクラの苗がポトマック河畔に移植されるまでの経緯について詳述している。今回は、その紹介。高峰譲吉も「桜祭り」に直接タッチ。流石に顔が広い。日系移民排斥などに見られる反日感情の高まりに心を痛めていた譲吉は、日米友好の必要性を痛感。そのシンボルとしてNYハドソン河畔にサクラ移植が可能となるよう当局者の説得に当たった。もちろん、苗木の費用は高峰博士持ち。最初の2千本は船ごと行方不明となったため、再度取り寄せたという。毎春、ワシントンとは別にNYアッパーウエストサイドのクレアモント公園でも満開のサクラが見られる所以である。


   「日の丸」の
   機密もググれば
   丸裸


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いい子だ言う舵だ(イイコダイウカジダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:新航路発見多数。