まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大河津分水路

窓外は、日本第2の広さを誇る越後平野。近くに視線を遮る物が少ないから、阪高を走行する時のような速度感はない。プラスアルファの快適ドライブが続く。地形が険しい訳でもないのに、所により100だったり80だったりする制限速度。取り締まりのためかと、勘ぐりたくなる。沖積平野での暮らしは、洪水に打ちのめされ続けてきた歴史である。押し流されるのは、家財ばかりではない。尊い人命が犠牲になれば、田を打ち捨てて逃げ出したくもなるであろう。が、結局、日本人は低地に舞い戻る。多数の命を支えたければ、稲作を止める訳にはいかないからだ。米の単位面積当たりの収量は、麦に比べて3倍に達する。言い換えれば、同じ耕作面積であれば、米は麦の3倍の人口を養える。東アジアや東南アジアで人口密度が高いのは、米食と無縁ではない。米作りには大量の水が必要。生活が安定し養う家族が増えてくれば、沖積平野に定住せざるを得なくなる道理である。


   テレ朝日浜宏出すなら取ってやれ
   積もりに積もる両肩のふけ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『自白違法だ(ジハクイホウダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:何や、横綱の名前にそっくりやなァ。