まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ホテルRつくば

LuncheonTimeがとっくに過ぎた午後1時半。昼食は本館棟内カフェテリアに決めていたが、生憎日曜は営業していない。空腹だが、それ以上にきついのは疲労。ソファーに腰を下ろすと、そのまま動けなくなってしまった。徹夜運転の上にJAXA国土地理院の2ヵ所を見学したから無理もない。(年齢を自覚しろっ!)水筒から熱いお茶を取り出し「再起動」。再び車を転がし、大手ハンバーガー店に入る。前日に大阪を出て以来ジャンクフードばかりだから、胃の腑にはちょっと気の毒。3時のチェックインまで余裕がある。駐車場でゆっくりしてから予約したホテルへと向かう。雨はまだ落ちてこないが、風は強くなっている。土浦学園通りに面した8階建てのホテルは、すぐに見つかった。が、建物正面まで来てびっくり。経年劣化をリニューアルできないからか、薄汚れている。手入れが行き届いているとは言い難い。そこに連泊するのである。正直言って、予約したことを後悔。車内からちょっと眺めただけで落ち込んでしまった。1階のテナントは外車ディーラー。フィアット社の看板を掲げているが、並んでいるのはアルファロメオばかり。北側駐車場に回ると、印象は更に悪化。塗装の剥がれが目につく。裏口では若過ぎる男性従業員2名が紫煙をくゆらせている。周りに庭付きの小ぎれいな建て売りが並ぶせいか、うらぶれた場末のホテルに来た気分になった。


   梅雨来たり
   百薬入りぬ
   おみおつけ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『友人嫌うのよ(ユウジンキラウノヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:後鳥羽上皇