まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「イデアのテーマ」

久しぶりにFaye Wongの“Eyes on Me”を聞く。主題歌が収録されているのは、4枚組CDの3枚目。ゲームソフトを楽しむだけでは飽き足りずに音楽CD(3873円!)まで購入してしまうくらいだから、FF8には相当夢中だったことになる。ほんの14年前のことだが、遠い昔だったような気もする。シンセサイザーの印象だけが強烈で、ヴォーカルはフェイ・ウォンだけと思い込んでいたら、見事にすくい投げを食った。実際、コーラスが複数収録されており、本日話題にする「イデアのテーマ」もそのひとつである。ゲーム音楽の話やから、プラトンの「イデア」とは何の縁もないでーっ。気になったのは、冒頭の“FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC”「フィトス ルセク ウェコス ヴィノセ」。造語だろうくらいには認識していたが、これはアナグラムなのだという。“ULTIMANIA”185ページで植松伸夫本人が述べているのを見つけてしまった。クイズとあらば挑戦してみなければならない、となった次第。いろいろひねくってみた結果、“We love success of this cion.”「この御曹司の成功が我々には必要だ」という文言が得られた。正解かどうかはともかく、一昔前のゲームに「頭の体操」をさせて貰った。


   スタジアムマジでブルーに染めたけりゃ
   顔へのペイント必要不可欠


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『愉快獅子、撃て(ユカイシシウテ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:前期博士課程とも。