まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

給付金

旧ソ連による第二次大戦後の国家犯罪にシベリア抑留がある。武装解除後の日本人捕虜60万人を最長11年に渡って不法に酷使した。捕虜は、乏しい配給食料(大型のマッチ箱ほどの黒パンにスープ)で重労働に従事。森林伐採や鉄道建設などの場所によっては、最低気温はマイナス50度にも達したという。賃金計算カードは作成されず、労働証明書も発行されないという杜撰な管理状態も重なり、詳細は未だに不明のまま。戦闘終了後も6万人もの日本人が苦役の中で命を落としているから、領土問題よりも事は重大。旧ソ連とは、そういう国である。遅まきながら日本国政府は、平成22年6月16日時点での存命者に給付金支給を始めた。金額は、帰還時期に応じて25万円から150万円。終戦時に二十歳だった受給者は85歳になっている。運良く帰国できても、抑留者の大半は給付金すら手にせず亡くなったことになる。ロシア政府による抑留者名簿提供が遅れに遅れ、戦後46年経った1991(平成3)年になってようやく実現したことが主因。誠実とは言い難い。が、腰を上げるまでの我が国政府も動きが鈍い。
Happy birthday,MUさん。


   腕立てに腹筋背筋百続け
   七日も経つと疲労困憊


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『きな粉置く頃(キナコオクコロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:気兼ねせずに。