まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(11)

あと10分少々で2012年9/30を迎えようかという頃、燃料ゲージが半分近くになった。休憩を兼ね、給油のため浜名湖SAに入る。大阪ならリッター150円のハイオクが、162円と割高! 35リッターで5670円也。出発時点で既に14リッターくらいは消費していたから、燃費は11キロ台。ボディにアルミを多用しているKB1だが、四駆故に重い。人が乗っていなくても1.8トンある。免許取得後初めて購入したマーク2(2リッター車)の燃費が一度も7キロを超えなかった事を思えば、立派な数字である。御在所SAからは110キロ。1時間で到着しそうなものだが、工事予告のために実施された50キロ規制のお陰で76分を要す。パーキングエリアに移動。ふた時代ほど昔のCラウン、Cーマ、Cドリック、Cルシオばかりが7,8台集合。いずれもエアロパーツに派手なアルミホイールを装着。前照灯もディスチャージに交換してある。走行距離の多い車を安く入手、心ゆくまで「改造」に励んだ結果か。予想通り、車から出てきたのは兄ちゃん風。(まちゃつ、ことばが爺くさい! お気に入りの『広辞苑』には無いかもしれんけど、今なら「ヤンキー」って呼ぶのが普通やでっ!)それにしても、ちょっと変だ。付き物のギャルが見当たらない。「破れ鍋」だけがいて「綴じ蓋」がいないでは、バランスが取れない。それとも、これから探しに行く途中なのか? (「ミーハー」化しとるのと違うか? 余計なお世話やでっ!)洗面から戻った「隊長」の話では、女子トイレ内にセパレーツ水着に着替える最中のギャル達がいたとのこと。道理でまちゃつには見えなかった訳である。いつの間に晴れたか、台風前夜だというのに頭上には十五夜に近い月が皓々と輝いている。無風23度。


   為政者よ非正規減らす策ありや
   内需しぼめばデフレ再来


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『大和よりしくじり生む(ヤマトヨリシクジリウム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:株式会社の役員の一。