まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(3)

NEXCOのHPでシミュレーションすると、八尾ICから桜土浦ICまでの走行距離は570キロ、6時間少々で到着すると出る。あり得ないウマシカな計算に呆れ果てた。(念のため、まちゃつ語に堪能でない方のために言う。ウマとは「馬」であり、シカとは「鹿」である。つまり、「カバ」の逆さ読み状態だと言いたいだけ)制限速度を守り、適度に休憩を入れながら高速を走ると、平均車速はどうしても55キロ〜60キロに落ちる。高速道路の運営会社が、休憩時間を無視したドライブプランを顧客に推奨するとは! どんな神経をしているのか? 念のため愛車のナビに同じ設定をすると、至極真っ当な9時間少々というプランが示された。NEXCOには車のナビ以下の知恵しかないということか。通行料は1万4100円。ただし、午前0時から4時の間、わずかの時間でも高速道路上にいるETC装着車については7200円になる割引がある。(是が非でも利用するタイ!)KB1の燃費は、市内5キロ、高速10〜11キロである。SAのハイオクは、リッター10円以上高い160円前後。60リッター消費するとして(160×60=)9600円になる。大人2人で1万7千円となる所以である。(まちゃつ、毎月の維持費4万円が抜けとるのと違うかーっ!)


   三本がタイミング良く決まらねば
   借財増えて安倍飲み尽くす


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『奇跡、生きる(キセキイキル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ひどく急ぐさま。