まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「良いことばっかしじゃあんめえが…」

茨城弁をネタにするお笑い芸人がいる。本日は茨城県を話題にしてみよう。パワーショベルなど掘削系機械及び印刷機械の生産台数が全国1位。シェアーも高く、どちらも3割。外に研究学園都市、つくばエクスプレス茨城空港、鹿島臨海工業地域、アントラーズなどが思い浮かぶが、近郊農業地域としての強い一面を持つ。第一次産業に従事する割合も7.4%と高め。れんこん、メロン、ピーマン、白菜、くり、鶏卵の各生産量は全国ナンバーワン。1位ではないものの、キャベツ、トマト、レタス、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、スイートコーン、サツマイモ、落花生などの生産量もベスト3に入る農業王国である。1人あたりの県民所得は300万円超。第一次産業従事者の割合がはるかに低い京都(2.7%)兵庫(2.5%)のそれは、299万円と282万円である。4.2%の失業率は、兵庫4.9%や京都4.8%を下回る。5.2%の大阪など勝負になっていない。24年4月〜6月のデータ。今日現在だと、大阪では悪夢の6%台に乗っているかも…(T_T)。数字がはっきりするのは半年後である。千人あたりの自動車保有台数は、593台で全国4位。同じデータの下位を眺めると、大阪308台(46位)東京249台(47位)が目に飛び込んでくる。1平方メートルあたりの宅地価格に至っては、京都11万8千円、兵庫10万1千円に対して、茨城は3万8千円。家が安くて食料が充分となるから、購買意欲が旺盛。納豆、しじみ、メロン好きで知られる水戸市民に限ると、1世帯あたりの年間消費支出は382万9004円(平成21年)に達し、何と全国6位にランクされる。びっくりするぐれえの暮らしやすさだべ。


   ラッパ吹く刈り上げ君の顎たるみ
   息も絶え絶え飯抜きの民


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『飴さ、しまえ(アメサシマエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:容易。