まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

替え歌(5)

童謡詩人といえば、長門市出身の金子みすゞが思い起こされる。1903(明治36)年4/11〜1930(昭和5)年3/10。26歳の短い生涯を閉じるまでに、薄幸の巨星は五百余編の作品を残した。「お魚」や「大漁」が記憶に残る。ところで、総選挙が終了。みすゞの作品から「お魚」を紹介し、「役回り」というパロディにしてみた。因みにまちゃつはある地方議会議員を応援しているが、支持政党はないターイ。

海の魚はかわいそう
お米は人に作られる
牛は牧場に飼われてる
鯉もお池で麩を貰う
けれども海のお魚は
なんにも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうして私に食べられる
ほんとに魚はかわいそう


千葉佳彦はかわいそう
ユキオは株を譲られる
ナオトはカークを真似られる
Oー様裏で寄付貰う
けれども千葉の佳彦は
裏金一つ取らないし
政治を前進させたのに
政権J民に奪われる
ほんとに佳彦かわいそう


   布湿し日だまりにいてポトスの葉
   拭いてこくり師走となりぬ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『武人に多種(ブジンニタシュ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:猫に小判