まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

State of Missouri(8)

国土のほぼ中央に位置しているから、自然と隣接する州の数は多い。が、接する州が8つ(北から反時計回りにアイオワネブラスカカンザスオクラホマアーカンソーテネシー、ケンタッキー、イリノイ)ともなると、全米広しといえども少ない。他にテネシー州があるだけ。長野県が姉妹提携の相手にミズーリ州を選んだ理由は、自身も周囲を8県に囲まれていたからか。まちゃつには「同病(?)相憐れむ」の実例に見える。偶然かもしれないが、諏訪市姉妹都市セントルイスである。ところで、ミズーリ州北西部にSaint Josephという人口7万の都市がある。60年代及び70年代を通して「アメリカで最も信頼される人物」と評されたジャーナリストで、後にCBSイブニングニュースのアンカーマンを務めるウォルター・クロンカイト(11/4/1916〜7/17/2009)の出身地。テキサス州ヒューストンに引っ越す10歳までをミズーリ州で過ごしている。エンディングの挨拶としてつとに有名なのが“And that's the way it is.”「さて、今日はこんなところです」。恥ずかしげもなく同じ科白を吐くクロンカイト「もどき」が、日本のニュース番組にも過去に出現している。信頼度は同じではないものの、F舘I郎の言う「世界で起きたことの、ほんの一部をご紹介しました」のようなものだと思えば、当たらずとも遠からずである。


   コウモリとズクを合わせて八羽棲む
   経団連のボスの鼻には


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『贔屓を取る気?(ヒイキヲトルキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:あの世へ行く。