まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR九州787系(14)

区間でもロングレールだとやはり静か。空調機がGuhhhmとわずかに唸るのみ。直に通常の走行音テケットトン、テケットトンに戻るが、単調な調べは夢の世界への誘い。6Dの壮年男性は既にその虜。前に目を遣ると、8Aでは熟年女性が週刊誌の特集に釘付け。席の隙間から飛び込んできたタイトルは衝撃的。とてもここには書けない。指文字でトフコさんに伝達すると洗面器。じゃなくて、赤面。「セキメン」の代わりに「センメンキ」が浮かぶようでは、シャッフル症候群もかなり重症。ことばを普通に読まなくなった報いだろう。スバル「レガシー」なら、もうちょっとで「ガレージ」になるのに惜しいなぁといった類のことばかり考えているからである。幕の内を開いたのは、8Dの熟年男性。当方も北川町辺りでLuncheon Timeの予定。11:23日向市着。下り「にちりん」5号が4両編成で向かいの2番線に入線してくる。自由席に乗客はちらほら(T_T)。「にちりん」は1時間に1本の設定だから、これからは約30分に1度すれ違うことになる。11:32土々呂駅着。普通735Mと交換。日向市駅延岡駅の中間辺りに位置する土々呂駅は、もちろん宮崎県内に所在する。並行するR10沿いの工場には、宮崎駿監督作品の「となりのトトロ」のキャラクターが描かれてもいるが、地名とアニメとは全くの無関係らしい。車で帰阪する場合なら、北川町でR10と分岐し大分県に入るR326を度々利用する。その沿線にもそっくりさんがいて、佐伯市宇目には「トトロの森」キャンプ場とか、「ととろ入口」標識までが実在する。地名なのだから致し方ないのかもしれないが、知的財産権保護に無頓着のC国をつい連想した。


   奈良になど二度と来るまいネズミ捕りに
   かかりしナンバー三重滋賀なにわ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『利子付き問屋(リシツキトンヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『世間胸算用』にも出てくる。