まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

まぎゃく

縮約と間怠っこさとが同居する今日この頃である。縮約の例。F舘I知郎に疎まれているのは、「正反対」ということば。頻りに「真逆」という代打を出す。「兄弟なのに、性格は正反対だ」と発言すべき場面なら、「兄弟なのに、性格は真逆だ」という具合。6音節かかるところを3音節で表現し、時間の節約をしているつもりか。こなれた日本語ではないので、まちゃつなら使わない。何でも短くすればいいものではない。「モンスターペアレント」なら「モンペ」。民主党から「家出」した「O沢I郎」なら「おいち」となってしまう。なんか、信長の妹みたいで、悲劇の主人公っぽくなる。反対に間怠っこくなるのは、キャスターが弱者への心配りを演出したい(?)場面。曰く「ホームレスの人たち」「お年寄りの人たち」。「の人たち」を加えなくても、「ホームレス」「お年寄り」だけでも「人間」である。「古の昔の武士の侍が、山の中の山中で、馬から落ちて落馬して、女の婦人に笑われて…」を思い出す。


   前日の堺に続きPLの
   花火ちょっぴり覗く窓際


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いい主、勝つよ(イイヌシカツヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:政友会総裁、首相。