まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(12)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

不曰如之何、如之何者、吾末如之何也已矣。
之れを如何(いかん)せん、之れを如何せんと曰(い)わざる者は、吾れ之れを如何ともする末(な)きのみ。已(のみ)…文末につけて、ずばりと言い切る語気を表すことば。矣…文末につけて、断定や推定の語気を表す。漢文では特に訓読しない。
「いったいどうしたらいいのだろう?」と心から求めている者でなければ、私としても、その人をどうしてやることもできないのだよ。

自分に解決のできない問題を解決したければ、黙っているだけでは駄目。声を上げねばならない。が、闇雲に尋ねても解決しないであろう。関係代名詞については自信がない旨、英検準一級合格者から打ち明けられたことがある。でも、ただ分からないを繰り返すだけでは、アドバイスもしようがない。不明な点を助言者に説明できる程度には自分で学習しないと、何も解決しないのじゃよ、Luke Skywalker。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『本店、箱出せ!(ホンテンハコダセ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:小樽経由で函館・旭川間を結ぶ。