まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(5)

君使臣禮。臣事君以忠。
君は臣を使うに礼を以てす。臣は君に事(つこ)うるに忠を以てす。
上に立つ者は、下に対するに先ず礼を守る心がけを第1とすべきである。下の者は、真心を込めて上に立つ者に仕えなければならない。
命じる者と命じられる者とから成る組織。軋轢を少なくするには、潤滑油が必要。「礼」「忠」はその一つか。もちろん、上司がいくら「礼」を以て接しても、ロバはサラブレッドに変身したりはしない。また、部下が「真心」をFM電波で発しても、上司の心には中波受信機しか装備されていないこともあろう。たかが25世紀前の爺さんの言、とけなしたらアカンでぇ。至言の宝庫なんやから。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『悔いるな、野蛮(クイルナヤバン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:天然記念物。