まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

The Tube(6)

かまぼこ(1996形)が入線してくる。運転席上部は濃いねずみ色、下部は赤。側面下部に青い帯、ドアは4枚で赤。窓は大きめ、車内の壁は薄いクリーム色。握り棒は黄色。JR225系を連想するが、閉所恐怖症になりそうなほど狭い。ロングシートだが、肘掛けが装備されているお陰で1人分がはっきり確保されている。濃紺の座席には、ライトブルーと赤で四角形の模様が入っている。車内には空いている座席もあるが、立つことにする。緊張感があって車内放送がよく聞こえるかも。降りるのは3つ目だから、放送を聞かなくても大丈夫だが、念のため。
“The next station is Green Park. Change for the Piccadilly and Victoria Lines. Exit for Buckingham Palace.”
自動放送は、女性の声。グリーン・パーク駅に到着すると
“This station is Green Park. Change here for the Piccadilly and Victoria Lines. Exit here for Buckingham Palace.”“This train terminates at Stanmore.”
“please”が無いだけで市交通局の車内放送に酷似! 真相は定かではないが、交通局の方がロンドンの放送をいただいたのかも。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『悪総理見せん(アクソウリミセン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:セヴァストーポリ要塞戦。