まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊丹スカイパーク

滑走路を挟んでターミナルビルとは反対側の西側にある細長い公園。平成5年から15年の歳月をかけ、国・兵庫県伊丹市の3者共同で整備したという。9ヘクタールを大空の丘、冒険の丘など9つの区域に分けている。よく整備されていて美しい。ターミナルビルの送迎デッキに比べて、離着陸する航空機を間近に眺められる特長がある。入園料は無料だが、駐車場(341台)は有料(20分100円)。トイレや売店、展示館もある。開園時間は9時〜21時。年中無休。皆が餌を与えるからであろう。ここのスズメは人なつっこい。周りをうろついて餌をねだりに来る。もっとも、手から餌を取るほどには慣れていない。幼児に追いかけ回されているからだろう。中央エントランスには、出発便と到着便の予定時刻がそれぞれ10便ずつくらい掲示板に表示されている。有り難いが、欲を言えば不十分。同時刻に着陸する便が4,5便続こうものなら、目の前を移動していく航空機がどの便なのか全く分からない。管制の都合で着陸順序が変更になることもよくあるからだ。離陸の場合も同様。放送設備はあるし、自動化されている駐車場入口には(不要な?)人員を置いている。ここに勤務して毎日飛行機ばかり見ていれば、航空会社の都合による機種の変更から、操縦技術の巧拙まで理解できる人材もいる(?)に違いない。着陸(離陸)順に、出発(目的)地、機種、定員、航空会社などをリアルタイムで放送すれば、入園者はもっと喜ぶだろうと感じた次第である。まちゃつは、事前に到着便の到着時刻、出発地、機種、定員、航空会社名をリストアップして臨んだが、上手くいかなかった。というか、よく分からなかった。見学日時が6/24なのに、作成資料は7,8月の航空時刻表だったのだ(T_T)。いつものことながら、ちょっと間が抜けているまちゃつである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『本心で言えん功罪ね(ホンシンデイエンコウザイネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:荘園制の成立につながる。