まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

神戸市立森林植物園

6/10(金)、霧に包まれた高山植物園にcountry bumpkins & aged wrinklesが大量発生。全員ではないのだろうが、マナー違反が目立つ。小雨もぱらつき出した。さっさと退散。六甲ドライブウェイを西進し森林植物園に向かう。12,3キロのドライブ。バスは1時間に一本、歩くと大変な距離である。「車がないと、ここへは来られへんなぁ」とGTA。正門を南へ入るとすぐ左折し、料金所。駐車料500円と入園料大人1名につき300円を支払う。ウィークデイ故か、広い駐車場に10台ほどが点在。広大な園内(142ヘクタール:長居公園の2倍強)には、幹線園路の外に道幅に応じ3種類の散策路が設けられている。山あり谷ありで変化に富む。モデルコースは、A(30分)B(90分)C(80分)の3種類。取りあえずCBの順に歩く。日頃の行いが良かったか、雨が上がる。森林浴が好きな人には打って付け。野鳥のさえずりが聞こえる。広いし、すれ違う人も稀。あじさい園、シアトルの森、ブリスベーンの森を過ぎれば、香りの道。キリ、キンモクセイ、ホオノキ、ヤマボウシが続く。生き返った気がすると言っても、大げさではない。いずれ、思い出の森、秋草の小径、学習の森などを訪ねてみるか。2ヵ所で合計6名の管理作業員を見かける。これで全員ではないかもしれないが、大阪市とは大違い。ただ、植物名を記した表示は不足。森林展示館以外のトイレが汲み取り式(Botton)なのもいただけない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ウミウ、外行くよ(ウミウソトイクヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:当座の機転。