まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR787系

花祭りに行われた葬儀から40日余りが経過。丈母の四十九日を翌日に控えた5/20夕刻、雨上がりの宮崎空港に降り立つ。途中、高知上空で鹿児島発伊丹行きANA550便とすれ違う。高度はあまり違わない。コースは、恐らく20キロ近く南方か。幸運にも見つけられたのは、天候の良さもあるが、ポート前方窓際を予約できたことが大きい。まちゃつは、乗り物中毒。症状はかなり重篤で、自宅前のJR列車「通過」時刻表(1日に500本超)も作成。航空機よりは列車、列車よりは車が好み。車を使用したいのが本音だが、高速料金を入れずにガソリン代だけで往復に3万2千円を要す。さすがのまちゃつも飛行機を利用せざるを得ない。ターミナルビルを出てYM邸まで向かう。一番高価なのは、飛行機の到着時刻に合わせてマイカーを宅急便として運んでもらうサービスの利用。5万数千円なりーっ。九州島内をレンタカーで何日かドライブする計画があるなら、高くはないだろう。タクシーなら3千円ちょっと。バスなら1度乗り換えて480円である。一番安いのは宮崎駅までJRを利用する方法で、340円。ただし、副賞として強制散歩1.5キロが付く。そうは言っても、JR高架下の遊歩道は気持ちよい。幅がゆったりしている上に給水や手洗いの設備もある。何より植栽が充実している。紫陽花もきれいだ。雨でなければ、散歩も楽しいではないか。トフコさんの鞄をまちゃつが運べば筋トレにもなる。一石二鳥。でも、本当は節約? そういう訳で、初めてJRに乗ることに決定。空港ビルを西に向かうと、エスカレーターで空港駅に上がる。右側の券売機で2人分を購入。改札を通ると、ホーム左側に18:28発の787系「にちりん26号」4両編成、右側には18:39発の延岡行き717系普通2両編成が発車を待っている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『水分メインだ(スイブンメインダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:モヘンジョ・ダロ遺跡。