まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「ここに仏教伝来す」

仏教伝来(552年)を覚えるための語呂合わせ。正確な年代は不明だから6世紀と覚えればよいのであるが、その6世紀を忘れないようにするための呪文みたいなもの。「ここに」が552に対応している。538年で覚えたければ「仏教寺院に御参拝」とやれば、「御参拝」で538が出てくる。中学時代にも、2の平方根(1.41421356…)を覚えるのに「ひとよひとよにひとみごろ」とやったものだ。何の面白みもないと思っていたら、耳慣れない語呂合わせに出くわした。仏教伝来は、「おイチニおイチニと百済より」で1212年。平安京造営は、「鳴くよウグイス平安京」ではなく「イヨイヨ決まる平安京」で1454年だという。*▽^〜Ч@¥☆※?一瞬混乱。戦前、西暦ではなく皇紀で勉強した受験生の覚え方だそうだ。神武天皇即位の年を元年とする皇紀は、西暦に660年を加えねばならない。552+660=1212。794+660=1454。なるほど。零式艦上攻撃機零戦)の名は、紀元2600年に配備したことに由来する。一式陸攻なら、2601年配備という訳だ。戦前の受験生の気持ちになり、「群れなしていく遣隋使」607年を皇紀1267年で考えてみよう。「人踏むな」「人に空しい」「一風呂無い」、どれもイマイチかなぁ。今年は皇紀2671年に当たる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『預金貸したいん?(ヨキンカシタイン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:さっぱり素直な様子。