まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

怪物

野球界で平成の「怪物」といえば、ボストン・レッドソックス松坂大輔投手であろう。リハビリが順調に進むことを祈り、更なる活躍を期待したい。「怪物」といえば、昭和55年に引退するまで、相手チームのピッチャーから恐れられた打者がいた。王貞治ソフトバンクホークス球団会長である。国民栄誉賞初の受賞者、868本の本塁打記録など、賛辞を書き出せばきりがない。“Oh-san is awesome!”「王さんはすごい!」と洒落で紹介する米メディアもある。だが、入団初年からスター街道をばく進した訳ではない。1959年のホームラン数はわずか7本。1960年は17本。1961年は13本である。「王は王でも三振王!」「王、王、三振王!」の野次が飛んだ。野次ったファンも、王選手が翌年から引退するまで19年連続で30ホーマー以上をたたき出す不世出のホームランバッターに成長するなど、夢想だにしなかったに違いない。「君子は豹変す」という慣用句がある。4年目以降に868本の内のほとんど(95.7%)を「量産」する。正に楚の荘王のことばを地で行った選手である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『熊と試験(クマトシケン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:都道府県名。