まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「失うことを恐れてはならぬ」

アインシュタイン似の目。しわくちゃの緑の肌。3本指の小さなジェダイ・マスター。映画『スター・ウォーズ』に登場するヨーダである。800歳を超す異星人の雰囲気を出すためか、他のキャラクターと違ってヨーダのしゃべり方は独特。科白の典型を英文で挙げる。“Difficult to see. Always in motion is the future.”「難しい、予見するのは。常に動いているからのぅ、未来は」動詞の無視及び主語の虐待防止法なんて法律が存在すれば、検挙されかねない代物である。だが、スター・ウォーズの主題に関する科白故か、ヨーダがちゃんとした英語をしゃべるシーンもある。“The fear of loss is a path to the dark side. Fear leads to anger. Anger leads to hate. Hate leads to suffering.”「失うことを恐れるのは、暗黒面へつながる道じゃ。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦しみにつながるのじゃ」娯楽作品なのに、味のある科白である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いかす理屈乞う(イカスリクツコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:傘の要不要を決める基準?