まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Monument Valley

赤茶けた荒野にテーブル状の巨大な台地が点在する。大きいものは、高さ300メートル。頂上部は平坦。周囲は急傾斜。浸食を受けた土地の内、抵抗の強い水平な地層が抵抗の弱い地層の上に乗った、メサ(mesa)と呼ばれる地形である。日本なら、香川県屋島がこれに相当。浸食が更に進むと岩山となり、ビュート(butte)と呼ばれる。モニュメントヴァレーは、アリゾナ州北部とユタ州南部との境界に位置。11/2付の日記に登場した、ナバホ族の聖地であるため、国立公園にはなっていない。独自の法規を持つ半独立国である。例えば、飲酒は旅行客を含めて一切認められていない。東北6県ほどの「国土」に25万人が暮らす。ナバホ族はその内20万人を占め、現在でも水道・電気のない暮らしを選択する人たちもいると聞く。地表面が赤茶色になっているのは、鉄分を大量に含んだロッキー山脈からの流れが堆積し、酸化が進んだため。ジョン・フォード監督作品「駅馬車」「荒野の決闘」「捜索者」、クリントイーストウッド監督・主演「アイガーサンクション」、ロバート・ゼメキス監督作品「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」などの撮影場所に選ばれているから、映画にメサやビュートが出てくるよ。冬の最高気温は2℃〜8℃、最低気温は氷点下8℃。季候の良い時に行きたいね。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『少ないチャリ(スクナイチャリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:反日デモ、人権や知的財産権の侵害など色々ある。