まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

山村聰(やまむら・そう)

俳優で映画監督。卒寿を迎えてから亡くなっているから長命である。1910年2/24〜2000年5/26。本名は古賀寛定。天理市生まれ。神戸一中、一高、東京帝国大学文学部卒。人材を輩出する東大といえども、男優となると多くはない。最近では、NHKドラマ『坂の上の雲』で正岡子規を演じる香川照之が該当。映画、テレビ、CMなど出演は多岐にわたる。まちゃつの記憶に残るのは、1953年制作の小津安二郎監督作品『東京物語』。医師を好演。1967年制作『日本の一番長い日』では、米内光政海軍大臣役。1945(昭和20)年8月14日から8月15日までの24時間をドキュメンタリータッチで描いている。1970年制作『トラ・トラ・トラ!』では、山本五十六連合艦隊司令長官役。真珠湾攻撃に至るまでの日米両政府の動きがリアル。因みに「トラ・トラ・トラ!」は、「ワレ奇襲ニ成功セリ!」の暗号である。50代にはトヨタのCMに出演。「いかがですか。今度のクラウン」とやっていた。「俳優」と書いて、「人ではないことにすぐれる」と読めないこともない。カメラの前で喜怒哀楽を監督の注文通り演じなければならないからだろう。そんな世界に飛び込んだ帝大生が戦前にいた。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


赤痢の運輸(セキリノウンユ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:茶道を大成。