まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

11月11日11時11分

子どもの頃よく言っていた。1が揃う11月11日11時11分には、何かが起こると。まちゃつの身の回りでは何も起きないのであるが、遠く離れたケルン(ドイツ)では、ぴったりこの時間にあることが起こる。カーニバルが正式に始まる時刻なのである。カーニバルは、カトリックの影響の強い地方に残るお祭り。イースター前の日曜を除く40日間を断食と祈りで過ごす人々が、大いに飲食し大騒ぎする。長く寒いドイツの冬に終わりを告げる一大イベント。ドイツ大使館HPに依ると、その盛り上がりが最高潮に達するのは薔薇の月曜日(Rosenmontag)。2011年の場合、3月7日だとか。官公庁もお休み。この日には仮装した人々が町に溢れ、世の中を風刺した山車やブラスバンドのパレードが続く。山車からばらまかれる花や菓子は、すべてまく側の自腹。ジャム入りドーナツも飛んでくる。中には安い東欧産のものを大量に用意する人もいるという。カーニバルの掛け声は「ケレ アラーフ!」音頭取りが「ケレ!」と叫ぶと右手を挙げながら「アラーフ!」と返す。カーニバルの期間には女性無礼講の日というのもあるらしい。11時11分から旧市街の市庁舎前で始まる。女性は誰にキスしてもよいし、男性の締めているネクタイをハサミで切ってもよい! 「5本切った!」などと叫ぶ女性がテレビに出たりするという。怖い。この日ばかりはノーネクタイで済まさないといけないねぇ、ドクトールMT!


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『これは利かしたよ(コレハキカシタヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:二・二六事件で殺害される。