まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

雲谷庵

雪舟の旧居跡が山口市天花七尾山(てんげななおやま)南麓にある。明治に復元されたものであるが、古い社寺の材木を使用。茅葺き屋根には風情がある。調査により雪舟の時代の遺物が発見されており、室町時代の遺構が埋もれているのは確実らしい。JR山口駅から徒歩20分。拝観料は無料。水墨画を大成した雪舟は、1420(応永27)年備中赤坂(現総社市)生まれ。生家に近い宝福寺に入るのは10歳の頃。足の指だけを用い涙でネズミの絵を描いたエピソードが知られている。後に京都の相国寺に移り、禅とともに画技を学ぶ。四十代に入り山口へ。1464(寛正5)年、この地に庵を結んだという。「人よ空しい、応仁の乱」と覚える1467年には、遣明船に便乗し中国へ。同じく備中出身で300年前の先輩である栄西(1141〜1215)が修行をした天童山に籍を置く。住職の代わりに修行僧と法問答を行う首座(しゅそ)を務めたというから、禅僧としても一流だったのだろう。帰国後も山口に戻り、作画と弟子の指導に没頭。1506(永正3)年、87歳で亡くなっている。墓所益田市の医光寺。因みに今日のタイトルは、「くもたにあん」でも「うんたにあん」でもない。「うんこくあん」が正解。くれぐれも発音に注意されたし。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『異人かえ?(イジンカエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:徳川家菩提所。